top of page
執筆者の写真UK PIJAS

【お役立ち情報満載】今年秋に進学するみなさんへ!


こんにちは。PIJAS事務局です。皆様いかがお過ごしですか?


留学界隈は昨年の11月ごろから受験シーズン、そして2月から3月にかけて合格発表の時期でした。「合格しました!」という嬉しいお言葉をいただいたり、「どこの国にしようか?」「どこの大学に行こうか?」などと色々な相談をいただいたり、また一歩前に進んでいくみなさんのお話を聞けるのが楽しい時期でもあります。


そんな時期に、半年後に留学を始めるみなさんに、PIJASのメンバーが集まってアドバイスを考えてみました。3人よれば文殊の知恵、5人よれば文殊文殊の知恵くらいにはなるでしょうか。よければ参考にしてみてください!

 

(3月某日、UCLの裏手にて)

参加者:ゆい・りさ(ファンデ生)、ゆうく・ゆか・まなか(大学2年生)

イギリスはなんとなく春です

バイトをしておくと良いかも

▶︎こちらも参照:ギャップターム大百科


まなか:さて、今日は集まってくれてありがとう!来年の新入生に伝えたいことやメッセージを考えようと思うけれど、新入生に伝えたいことで何か思いつくものがある人!

ゆい:お金を貯めておきましょう!

ゆうく:行く前にだよね?

ゆい:行く前に。

まなか:その心は?

ゆい:旅行にいっぱい行けるから。


まなか:どうやって貯めました?

ゆい:バイトでとにかく。暇だったのでずっとバイトして、今そのお金で旅行してます。貯めてはないです。

ゆうく:今は使うフェーズってことね。こっち(イギリス)来たての時は時間がなくてバイトとかできないから、そういう点でも余裕のある日本にいる時に貯めておくっていうのは大事かも。こっちでやるバイトも慣れてきたらいい経験になるけど。

まなか:バイトの経験があるとさ、こちらでバイトに応募するのも楽かも。

ゆうく:新しいことの挑戦が、バイトと新しい国って二重でかかると大変だから、先にバイトを経験しておくとするといいね。


大学の予習は色々やり方アリ:先を見越して

▶︎こちらも参照:英語の勉強方法


まなか:あとはみんな何してました?

りさ:自分が撮るモジュールの勉強はしてました。

まなか:えらいね。みんなしてました?

ゆうく:いや、しなかったね。お金は貯めてたけどね。

ゆい:これ使うのかな、みたいな感じで(事前の課題図書を)読んでたけど覚えてないな。英語の本を読んでて、それは役に立ったと思う。

まなか:英語の本っていうのは何を読んでたの?

ゆい:普通に自分が読みたいやつです。それが今のリーディングに繋がってるかもしれないです。

りさ読むスピードを早くするのと熟読するのとどっちもやっておいたらよかったかもしれないな。

まなか:確かに、早く読めるのも細かく読めるのもどっちも必要だもんね。


まなか:ちなみに歴史系のモジュールを取っていたりさは、歴史の復習とかはした?

りさ:一応しました。流れでみる世界史っていう、教科書の参考書みたいなのをさらってました。

まなか:その勉強したことは役に立ってますか?

りさ:勉強の仕方が全然と日本と違っていて、イギリスの勉強では自分の考えを書かなきゃいけないから、覚えてるのはベースだと思いますね。


まなか:理系の人は何かやってました?

ゆか:高校の復習をやってましたね(編者注:ゆかは生化学専攻)。

まなか:生物化学だっけ?

ゆか:そうですね。基礎なしです。今思うと、学部によるのだけれど、先を見越して予習できると良いと思う。理系ではファンデでは生物化学だけかもしれないけれど、大学に進学するなら将来的に数学が必要で、それはファンデの時にやらないと忘れてしまうので、可能なら数学とか物理とかをリフレッシュするのがいいかもしれないですね。

まなか:なるほど。どうやってやるのが良い?

ゆい:私、ギャップターム中、数学1A2B全部復習しました。Econでは全然使わなかったけれどね。

まなか:Econやってるもんね(編者注:ゆいは経済・地理学の授業を取っている)。高校の教科書で復習したの?

ゆい:そうです。高校のドリルとかで。

まなか:復習したのは、数学を来年やる可能性があるからだっけ?

ゆい:Econのアドバイスみたいなので、高校の数学を復習しておいてくださいって書いてあったんです。

ゆか:進学する学部によっては必要ってことだね。

ゆい:ただ、どっちにしろ私は今(大学進学の要件として)Mathのテストを受けるので結局やってます。

まなか:大学のAdomissionのためってことだね。数学できると就活の時のウェブてにも使えるから便利かもね。


UCASの出願の用意をしよう

▶︎こちらも参照:学士出願関係


ゆか:あとはPersonal Statementだね。ファンデから大学に入るまでのパーソナル・ステートメントに書けるための本とかを今のうちに読んでおくと書きやすいかも。

まなか:確かにそうだね。そういえばさ、ファンデーションコース側にPSを出したのっていつでした?

ゆい:12月の学期末、16日とかだと思う。

りさ:ファンデーションが始まってからあっという間に終わっちゃうから、本読んでおくといいかもしれない。ボランティアとかも、もしやらなかったらファンデの前に出した自分のまま出すことになる。

ゆい:私は結構使い回したかも。

まなか:私も3ヶ月の間に書くことあんまり増えなかったんだけど、増えました?

ゆい:UPCで勉強したことは書きました。

りさ:1個インターン、本ひとつが増えました。

ゆか:本とインターン書いてたら結構だね。

りさ:本をファンデーションのためのPSにも入れていなかったので、だから足しました。日本のネイティブの先生はPSにお前の経験が重要なんだ!と言っていたけど、こっちに来るとアカデミックに(かけと言われました)。

ゆうく:そもそもそんなに覚えてないけど、あんまり変わってない気がする。ファンデに出した時にSocial Science(編者注:今専攻している学部)がいいって言ってたから、そこはそのまま変えずに出した。学びながらもやりたいことは変わらなくて、ちょっとファンデの経験足して、みたいな。

まなか:Academic、サポーティング、エビデンスとか言われたよね。私も本を読めってたくさん言われた記憶があるね。


まなかコース選びと、大学を選ぶのもファンデ始まってからだとバタバタするよね。UCASの5つ大学どこに出すかとか、いつ決めました?

ゆい:私はファンデに出す時に結構調べて、それをそのまま使いました。

ゆか:有効な時間の使い方だね。

りさ:(私も同じのジェスチャー)、ファンデーションコースに出願したのと全く同じチョイスです。

ゆか:そこをしっかり予備調査しておくと後で役に立つってことだね。

まなかオックスブリッジだけ早いから、それに出すかどうかは決めておいたほうがいいね。

ゆうく:(オックスブリッジに)出さない人は楽だけど、出すなら先にやらないとだね。


でもNo Pressureで日本を満喫しよう

まなか:そんなもんかなあ。

ゆい:最悪何もやらなくてもいい気もしてきた。忙しくなるから、休んでおいたほうがいいかもって。

ゆうく:言いたいこと言われちゃった。日本に帰れなくなるから、会いたい人とかやっておきたいこと、旅行とかは。

まなか:免許あったほうが良くない?私は持ってないからあったらいいなって思うんだけど。

りさ:私持ってる。こっちきては運転してないけど、帰るたびにならしてます。将来運転したいから。時間潰しには楽しいかも。

ゆうく:まあ4、5、6、7、8で6ヶ月以上あるから、色々その時間自由に使うのが一番いいよね。おらなんか基本遊んでたし。バイトは頑張ったけど。それ以外は好きにやってたから。人によるよね。いっぱい準備したいな、っていう人は準備したらいいけど、ゆっくりしたい人は高校と大学の間のいいタイミングだから。

ま:我々は選択肢を与えるだけということでね。


一応、行政手続きとIELTSも

▶︎こちらも参照:入学までの日程


まなか:あと言い残したことがある人。

ゆうく:まなかがあんまり言ってなくない?

まなか:言ったよ?健康保険証とかの切り替えについて検討してくださいとかかなあ。あと、住民票を抜くと(海外転居届を出すと)マイナンバーカードが使えなくなるから、それまでに必要な手続きはやっておいた方がいいかも。

ゆい:住民票を入れたままなら国民保険証があるからマイナンバーカードが使えるから問題なしだね。

りさ:住民票抜いた方が一応得なんですよね?

まなか:保険料払わなくていいことになっているはず。多分ね。私も良くわかってないけど。


まなか:あとTOEICとっておくと就活の時役立つかも。ReadingとListeningだけだから、IELTSで7.5点くらい取ってたらすぐ満点近い点数出ると思うし。

ゆか:私も一個あった。ファンデのIELTSの出願のレベルと大学の出願のレベルが違う時があるから、大学の出願のレベルに達してたほうがいい。

まなか:その通りだ!IELTS取り直しました?

:私はIELTSでは満たさないんだけど、TOEFLで満たせてるから受けないつもりです。

ゆい:4月に受け直そうかと思ってたんだけど、一番候補が下の大学(希望順位)で必要だから結局受けないことにしました。

ゆうく:希望順位が上の大学に受ければ必要ないってことだね。

まなか:大学の出願要件を確認しましょうってことだね。


ゆか:なるほど。一応ファンデーションコースのWritingとListeningのモジュールの点数がIELTSに換算されるみたいな話もあったね。

まなか:結局7月まで成績が出ないから、そこまでConditionalのままで心配だから結局みんなIELTS受けてた気がする。あったら安心だね。っていうこと。


飛行機とお金の準備

ゆうく:あと銀行口座かな。換金。

まなか:マルチ・カレンシー口座があればしなくても良くない?

ゆうく:レートが変わるから得になることはあるよ。Pre -Covidて1£が138円とかだったんだよ。

まなか:飛行機も往復10万切ってたし、飛行機の席3つ並べて寝れたもんね。


ゆい:そういえば、飛行機の通路側の席とっておくと、窓側の席に予約入りにくいらしいよ。

まなか:これから飛行機撮る人は参考にしてもらって。


こんなものがあると便利かも

まなか:言い残したことある人いますか?

りさ:イギリス生活楽しんでください。

ゆうく:日本も楽しんでね。

まなか:旅行しといた方がいいよ、いっぱい。

ゆうく:お菓子いっぱい持ってきな。友達作りに役立つよ。

まなか:鶏がらスープも。

ゆい:味噌汁も!

ゆか緑茶とほうじ茶も。あと洗濯ネットがあるとめっちゃ楽。

ゆい突っ張り棒

まなか:DAISOの渦巻き型のバスタオルを干せるハンガーも便利。

ゆい電子レンジ用の調理器。ケータードの人はキッチンに電子レンジしかない。

まなか:電子レンジでパスタ茹でれるやつあると便利だよね。

ゆか:あと、保温のスープジャー


まなか:そんなところかな?みんなありがとうーこれから渡英する人、日本を楽しんで気をつけてきてね!



 

何かの参考になりましたでしょうか。PIJASのFacebookグループにはいつも先輩がいますので、困った時や相談に乗って欲しいときはいつでもコメントしてくださいね✨ 高校卒業、合格と進学おめでとうございます!

閲覧数:105回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【2024年度ファンデ生から】2学期を振り返って

年度末が近づいてきたので、今年のファンデ生に2学期を振り返ってもらいました。英国の大学の二学期は1月から3月までの3ヶ月ですね。 UCAS出願の結果が出たり、冬になったりと色々と波があった二学期の中で、ファンデ生の生活をご想像いただければと思います。...

Comments


bottom of page