みなさん こんにちは!ロンドンでは寒い日が続きましたが、少しずつ春めいてきました。🌸
今回は、日本に長期休暇で帰省する際の荷物をどうするかについてお話ししたいと思います。私の住んでいた寮では、夏休み中に荷物を部屋に置くことができなかったため、荷物を預ける必要がありました。その中で考えていた3つの方法についてお話ししたいと思います。
1. 業者に頼む方法
段ボール箱一つや、スーツケース一つから預けることができます。預けるものや数に合わせて値段が変わっていきます。私は最終的にDoor2Doorという会社に頼みました。周りではLovespaceを使っている人もよく見かけていました!
梱包
Door2Doorの段ボール箱を頼んでも良いし、自分の段ボールを利用しても良い
スーツケースを預けることができる
期間
荷物を預けるときに12週間分の料金を支払いました。
ウェブサイトでは、12週間を超えた場合は1週間ごとに£〇を請求されると書いてありました。£〇は預けるものによって違います。私の場合はスーツケースが週£2、段ボールが£1.5でした。
私は14週間預けたので、超過分の2週間の請求が来ると思っていましたが、追加の請求はされず、12週間分の料金で荷物を預けることができました。
確認のため問い合わせたところ、4週間を超過するごとに請求がくる仕組みになっているそうです。そのため、超過期間が4週間を満たない場合は追加の請求が来ない様です。
運送費用
倉庫への運送、イギリスに帰国後に倉庫から寮へ荷物を送り返してもらう費用は両方とも無料でした。
運送業者の人が荷物を取りに/戻しにきてくれます。
対応
電話での対応はなく、メールのみでした。
メールを送ると迅速に対応してくださり、よかったです。
(私の例)
梱包
Lovespace指定の段ボールを頼む
スーツケースも指定の段ボールに入れる
期間
一ヶ月単位で指定できる
運送費用
倉庫への運送は無料
イギリスに帰国後に倉庫から寮へ荷物を送り返してもらう費用は一つの箱に対して£5.95
その他
よくクーポンが配られているのをみます。
友達割引などもある様です。
2. レンタル倉庫を借りる方法
業者とは異なり、自分で倉庫の一室を借りるような形になります。一つの倉庫を友達と共有する方法もある様です。
3. お友達に預かってもらう方法
プリンターなどの電子機器で破損が心配なものをフラットに住んでいるお友達に頼んで夏休み中の間保管してもらいました。
今回は、夏休み中の荷物をどのように保管するかについてお話ししました!少しでも参考になれば嬉しいです。
תגובות